修学旅行も2日目となりました。行事がほとんどこれまでできていないので、長距離移動と徒歩での班行動で疲れがあまり取れていない生徒もいた様子ですが、発熱者もなく過ごせています。ただ、外を見ると雨模様…早く晴れて欲しいと願います。
食事係の号令で朝ご飯。しっかり食べて、班行動に向けて英気を養います。

さて、班行動へ出発です。今日は標準服での行動となります。男女の宿舎フロアが分かれているので、朝食終了後、荷物をもってロビーに集まり、出発チェックを受けてから出発です。

出発チェックを終えて外へ出ると、雨がやんでいます。良かったと思ったのもつかの間…また降ってきました。傘をさして班行動に出発する班もありました。

班行動の見学地に移動中、雨は止んできたようです。
バスで金閣へ。鏡湖池に金閣が一層映えて見えています。
こちらの班は伏見稲荷に到着したようです。祝日なので観光客の方々も多い様子です。

各班で京都市内を行動しました。このころは雨も上がっていて京都市内もよく見えたのではないでしょうか。
観光客は多いですが、少し前の修学旅行の時よりはすいているように見えますね…

清水寺だけではなく、平等院や嵯峨野、伏見稲荷大社などのスポットも訪れた班がありました。

平安神宮まで足をのばした班も多かったようです。宿舎からは少し距離があるのですが…
二条城も定番と言えば定番です。

お昼ご飯は清水寺の近くのおかべや、さんか、京都市役所近くのいしちょう、さんにお邪魔しました。チェックを受けるのも兼ねた時間でいただきました。ほとんどの班が計画的に回っている様子。午後も計画通り回れるか?

午後は、スポーツの日で施設が休館だったり、トイレ等の時間がとれなかった班が予定のバスに間に合わなかったりと、予定通りの行程をたどれなかった班もあったようです。
事後のまとめのために見学地の写真を、貸し出されたスマートフォンにたくさん撮影しています。

2日目は宿に帰って終わりではありません。
美味しい夕食を頂いた後、入浴の時間と並行して絵付け体験を実施しました。次の記事と合わせて6枚の写真をご覧ください。