3日目はようやく天気も晴れました。宿舎から、また部屋から望む五重塔もきれいです。
朝ご飯を食べてタクシー行動の始まりです。

朝ご飯をしっかり食べると、すぐに出発、といきたいところですが、最終日なので、荷物を先に東京に送らなければいけません。朝の集合で梱包した荷物を抱えて部屋から降りてきて出発チェックです。
チェックが終わった班から荷物をトラックへ積み込みます。運転手さんよろしくお願いします。

荷物を預けたら玄関前にて今日のタクシー行動の運転手さんがお出迎えです。昨日の班行動の電車やバスでは行きにくい見学地に行くこともスムーズです。
見学地と時間によるのでしょうが、今日は快晴の見学地もあるようです。夏のような青空ですね。
お昼ご飯を食べる場所を運転手さんにお任せにしている班もあります。どんなご飯を食べたのでしょうか。

名残惜しいですが京都タワーから京都の町を見下ろして目に焼き付けていました。
新幹線に乗る時間が来てしまいました。京都駅では新幹線は1分ちょっとしか止まってくれません。素早く乗り込んで東京へ戻ります。

京都駅では新幹線乗車前に駅の北口改札外で解散式を行いました。

乗り物酔いで気分が悪くなった生徒もいましたが、生徒たちは武蔵小金井駅まで無事に帰ってきました。写真の一端を見ていただき3日間の修学旅行の様子を知っていただくことはできたでしょうか?
旅行先での様々な皆さんのご協力を得られ、無事に帰着できたことに感謝いたします。ありがとうございました。