10月9日日曜日より3年生が京都・奈良方面に修学旅行に行っています。写真とともにその様子をお伝えしていきます。
1日目は朝6:30ごろから武蔵小金井駅に班ごとに集合。検温後切符を受け取り、チェックを受けて東京駅へ向かいました。実行委員は東京駅で出発式の打ち合わせをしました。

東京駅での出発式を終えると、新幹線に乗り込みます。新幹線のドアわきの行先表示が「修学旅行」になっています。一路奈良へ向かいます。

近鉄の中で昼食を食べて到着した奈良は雨。傘を差しながらの奈良公園内班行動となりました。いつまでも鹿と戯れていたくても、雨だと長居することはできません…
この後班行動にて各自で京都の宿舎まで移動です。

宿舎についたころにはすっかり夜の様子。「京都の風景と言えば」となると必ずと言ってよいほど描かれる有名な五重塔ですが、その五重塔のある東寺洛南会館が宿舎です。
五重塔は夜になるとライトアップされています。雨に濡れた生徒たちですが、無事にすべての班が帰着時間から遅れることなく宿舎に到着しました。

お昼ご飯が早い時間となっていたので、生徒たちはお腹を空かせて宿舎にたどり着いています。夜ご飯を食べた後は入浴、そしてお楽しみの自由時間です。大広間にてクラスをまたいで仲の良い友人たちとも交流していました。
その後、係会議を玄関ロビーなどのスペースを使って実施し、2日目の行動がうまくいくように確認。各係からの伝達事項を踏まえた部屋会議をしてから就寝となりました。