2年生は、山の移動教室、八ヶ岳農業実践大学校に到着しました。天気にも恵まれ、外での昼食と開校式が行われました。 このあと体験学習を各体験先に分かれて実施します。

1日目の八子ヶ峰ホテルは霧の中でした。食事は1列になって前向きでとることで感染対策もしっかりしていただきました。

2日目です。 この日は数日前まで雨の予報で、トレッキングができないのではと心配されましたが、天気にも恵まれ山頂に上り、クラス写真も撮影できました。 予定通り行動することができています。

2日目のトレッキングの様子の写真です。 天気がどんどん良くなっていったようです。

2日目の午前中のトレッキング、最初はリフトを使って移動しました。その後、みんなで歩いて車山山頂に到着です。

2日目の夜は楽しいレクリエーションが行われました。深夜は良い天気で星空が生徒の就寝を見守っていました。星空観察の予定されていた1日目の夜がこの天候だったら生徒も感動したでしょう。 3日目午前はオリエンテーリングです。各班で作戦会議をしてから出発しました。

3日目のオリエンテーリングは、協会の方から説明を受けて山の中を班行動しながら高得点を目指しました。お昼ご飯はバーベキュー。みんなで協力しながら新鮮な野菜やお肉を焼いて楽しみました。班によってはかなり火力が強くなってしまった様子ですが… 2日目のレクリエーションの様子は後日掲載します。

午前中はオリエンテーリングです。
ポストのある場所を班ごとに作戦を立てて回って得点を競います。
コースからは白樺湖もよく見えています。

  

八ヶ岳農業実践大学校

黒曜石ミュージアムにて体験学習をしました。磨いて磨いて…