毎学期行っている「まとめの会」を3月24日(水)2校時に行いました。「まとめの会」では各クラスの学年委員の話、各専門委員長の話がありました。以前行った「クラスの振り返りアンケート」の結果をもとに、今回は教員ではなく学年委員がGoogleスライドを使用しスライドを作りました。さまざまな創意工夫がみられ、発想力の豊かさと柔軟性を感じました。また、専門委員長の話では、後期から2年生が委員長となり、その経験から学んだこと、成長したことを話していました。リーダーという経験は誰しもができるわけではありません。集団をまとめることの大変さ、他を思いやる気持ちの大切さ、人前で話すことの難しさなど、多くの学びがあったはずです。その経験はぜひ3年生になったときに生かしてほしいと思います。
最後には1年間の学校生活の様子を撮った写真のスライドショーを流しました。たった1年間で表情や雰囲気が変わっている姿に改めてこの1年間でも大きく成長したんだなと感慨深くなりました。
一人一人の力を合わせれば集団として大きな力となります。2年生の集団の力はまだまだ伸びます。先生たちはそれを信じています。
4月から小金井二中の最高学年として良いスタートを切るために春休みをしっかりとした準備期間にしてください。