学校の様子 〈 2022年7月以前 〉

2022/02/14
◆働く人にインタビュー スピーチ大会
1年生の冬休みの総合的な学習の宿題だった「働く人にインタビュー」を2分間のスピーチにまとめ、クラスごとに発表会を行いました。そして先週の木曜日に各クラスの代表者による学年発表会が行われました。どの発表も大変すばらしかったです。内容に興味をもってもらえるように、導入を工夫するなど原稿をまとめ、しっかりと大きな声で発表することができました。
今回の発表を通して、調べたことをまとめて自分の言葉で発表すること。職業について考えを深めること。この二つが目標でした。目標は達成できましたか。どの職業の人も、中学時代にいろいろな経験をしたことが今の職業に役立っていると言っていました。皆さんの日々の歩みが将来の自分を作っています。限界を決めず、恐れずにいろいろなことに挑戦し、自分の可能性を広げていきましょう。

96-1.jpg96-2.jpg96-3.jpg

2022/02/14
◆2年生女子のダンス発表会
2年生女子の体育では、グループでの創作ダンス発表会が行われました。この創作ダンスは、テーマとしてスポーツを一つ取り上げることになっています。最初にテーマと見どころを発表した後、ダンスの披露です。グループごとに曲を選び、振り付けを考え、練習しました。アイドル系のかわいいダンスやヒップホップ系のかっこいいダンス等、グループごとに個性豊かです。見ている方も声援や手拍子、掛け声など、様々な反応で盛り上がりました。

95-1.jpg95-2.jpg95-3.jpg

2022/02/14
◆1年生のダンス発表会
1年生の体育の授業でダンスの発表会が行われました。生活班でダンスグループを作り、チューチュートレインの曲に合わせてダンスを披露しました。基本のダンスは同じですが、間奏や最後のフォーメーションを変えるなどグループごとの工夫があり、見せ場を作りました。限られた時間の中で、グループで協力してダンスを作り上げ、見る方は手拍子でダンスを盛り上げ、楽しい発表会となりました。

94-1.jpg94-2.jpg94-3.jpg

2022/02/02
◆小金井特別支援学校の先生のリモート出前授業
副籍交流の一環として、2学年では道徳の授業で、小金井特別支援学校の先生のリモート授業が行われました。学校の特徴やカリキュラムなど、特別支援学校の紹介をしていただきました。初めて聞く特別支援学校の話に、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。
2022/02/02
◆人生の先輩に学ぶ会
29日(土)に、「人生の先輩に学ぶ会」が行われました。今年は17種に及ぶ職業(小児科看護師、助産師、天文学者、大学教員、子供服デザイナー、アートディレクター、バイオ系研究者、海運会社公務監督、自動車の設計者、カメラマン、プロパフォーマー、そして現代美術館、市役所、保険会社、外資系IT企業、IT系人材会社、フリーランス人事等で働く方々)からお話を頂きました。「まん延防止等重点措置」の適用に伴い、全てリモートでの授業となりましたが、現役で活動されている講師の方々の生のお話を伺うことができ、生徒たちにとっては社会の一端を知る良い機会となりました。

92-1.jpg92-2.jpg92-3.jpg

2022/01/24
◆小金井市小中学校連合作品展
先週の金曜日から宮地楽器ホールで市の連合作品展が行われています。中学生の作品は地階に展示されています。二中からは水墨画、篆刻、絵文字、エコバッグ等、6組からはタイルモザイク、トリックアート等が出品されています。

91-1.jpg91-2.jpg91-3.jpg

2021/12/24
◆2学期終業式
本日、体育館で2学期終業式が行われました。全校生徒が体育館で一堂に会しましたが、ソーシャルディスタンスを取り、体育館いっぱいに広がって行われました。校長先生のお話に続いて、各種表彰が行われました。薬物乱用防止標語、税についての作文、小金井市読書感想文コンクール、バドミントン部、バレーボール部、剣道部、そして学習生活委員による「あいさつコンクール」、整美委員による表彰が続きました。

90-1.jpg90-2.jpg90-3.jpg

2021/12/24
◆学年集会
本日、2学年の学年集会が行われました。委員会からの報告、本木先生によるお話に続いて、お楽しみで「赤鼻のトナカイ」の演奏が行われました。コスチュームに身を包んだ有志の生徒の他、ピアノ、トランペット、鈴で先生方も参加し、リハーサル1回のみとは思えない息の合った演奏が披露されました。

89-1.jpg89-2.jpg89-3.jpg

2021/12/20
◆学年集会
本日、1学年と3学年は学年集会を行いました。
1年生は、進路学習として冬休みの宿題となる「身近な職業インタビュー」についての説明を受けました。
3年生は2学期の「まとめの会」を行いました。事前に行った振り返りアンケートの結果を学年委員がスライドを使用してまとめ、視覚的にも理解しやすい、工夫を凝らした発表が行われました。

88-1.jpg88-2.jpg88-3.jpg

2021/12/20
◆生徒会朝礼
本日、生徒会朝礼が体育館で行われ、生徒会役員が一から作ったオリジナル寸劇を披露しました。生徒会が取り組んでいる3つのキャンペーン、エコキャップ・コンタクトケース・ベルマーク運動について、この寸劇を通して全校生徒に協力を呼びかけました。

87-1.jpg87-2.jpg87-3.jpg

- Topics Board -