今日の給食 〈 2022年7月以前 〉

令和4年7月19日(火)
メニューは、麦ごはん、ごぼう入りドライカレー、コールスローサラダ、マスカットと桃のサイダーパンチ、牛乳です。
今日で1学期の給食は最後です。今日まで、安全に給食を出すことができたのは、二中の皆さんが真面目に黙食や手洗いに協力してくれたからです。ほかの学校の方が見学に来た時も、「二中の皆さんは、とても静かに給食時間を過ごしているね」と感心していました!
2学期も、皆さんと楽しい給食時間を過ごせたらと思っています。本当にありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
令和4年7月15日(金)
メニューは、梅じゃこごまご飯、鯖(さば)の塩焼き、切干大根のハリハリ和え、おじゃが餅の味噌汁、牛乳です。
毎日雨が降っていてジメジメしていますね。気温も高く食欲が落ちていませんか?梅干しのふりかけご飯は味もしっかりしていて、食べやすいかなと思って作りました。
梅干しには殺菌効果もあるので、食品のもちを良くしてくれる上に、皆さんの身体を疲れや病気から守ってくれます。
夏休みまで、もう少し!給食を美味しく食べて、元気に終業式を迎えてください!
令和4年7月14日(木)
メニューは、ソフトフランスパン、パリパリチキンソテー ほうれん草のバターソースがけ、こふきいも、パンプキンポタージュ、牛乳です。
今日、フランスは革命記念日でお祝いの日です。市民の手で革命を起こし、王様や貴族の支配から、国民主権となった記念日です。それにちなみ、今日はフランス料理です。
この革命をきっかけに、フランス料理が貴族から市民に広がり、世界有数の食文化として発展したと言われています。
フランス料理はソースが命。今日はほうれん草と玉ねぎ、そしてバターを使い、ソテーにかけました。フランス料理のマナーとしてはソースまですべて食べてお皿をピカピカにします。
付け合わせの芋にもつけて、最後美しいお皿にしてください。

令和4年7月13日(水)
メニューは、マーボー豆腐丼、春雨スープ、和歌山県産バレンシアオレンジ、牛乳です。
今日は、夏の味覚!バレンシアオレンジがデザートです。バレンシアオレンジが生まれたのは、アメリカのカルフォルニア州ですが、今日皆さんに食べてもらうのは、和歌山県で育てられたものです。バレンシアオレンジは花をつけてから収穫に1年以上かかります。冬は寒さで病気にならないように、オレンジの実に1個1個袋掛けして見守ります。大切に育てられた、和歌山県産のオレンジを、是非美味しく味わってください。
令和4年7月12日(火)
メニューは、小金井のとれたて!とうもろこしご飯、鮭(さけ)のカレー醤油焼き、ジャーマンポテト、水玉お団子スープ、牛乳です。
今日は小金井にある大澤農園さんのとうもろこしを使ったとうもろこしご飯です。今年はお日様をいっぱい浴びて、甘みがとても強いそうです!とうもろこしはとれたてが一番おいしいので、余分な調味料も入れずに炊けました。
とうもろこしは育てるのにとても手間がかかる作物です。こんなにおいしく育ててくれた大沢農園さんに、心を込めていただきます!と言いましょう。
令和4年7月11日(月)
メニューは、ターメリックライス、小金井トマトのチリケパプリカーシュ、ズッキーニ入り夏野菜のスープ、ヨーグルト、牛乳です。
今日はチリケパプリカーシュというハンガリーのパプリカ料理です。パプリカは、ビタミンCが豊富なので免疫力を高めてくれます。
野菜を美味しく調理して、健康を願う気持ちは万国共通ですね。
しかも今日は小金井野菜をふんだんに使いました。ハンガリーはとても遠い国ですが、急に親近感がわきますね。
「おいしさ」は、時に言葉と同じくらいの共感を生みます。外国について理解を深める手段として、食文化に触れることも大切です。
令和4年7月8日(金)
メニューは、油麩(あぶらふ)入りのすき焼き丼、小金井産夏大根と色々野菜の味噌汁、きな粉白玉もち、牛乳です。
今日は、きな粉白玉に挑戦してみました。たんぱく質もカルシウムもいっぱい入っている大豆の粉末です。
試食してもらった先生からは、よく噛んで牛乳を飲みながら食べるとおいしいよと言っていただきました!
令和4年7月7日(木)
メニューは、天の川ジャージャー麺、お星さまの冬瓜スープ、七夕マスカットゼリー、牛乳です。
今日は七夕ですね。残念なお天気ですが、代わりに給食のジャージャー麺を天の川に、スープのニンジンを星形にしてみました。
皆さんは短冊にどんな願いを書くのでしょうか?給食室では皆さんが美味しく給食を食べて、スクスク成長しますように!とお願いしました。
夏休みまでもう少し!食事を大切にして、終業式を迎えましょう!
令和4年7月6日(水)
メニューは、みんな大好き わかめご飯、イカのチリソース、バンバンジーサラダ、夏が旬です!レタススープ、牛乳です。

突然ですが、イカクイズです。
問題:イカの血液の色は、何色か?
   @赤 A青 B黒 C白

答えはAの青です。イカの血液の中には、人間の血液の赤い色素であるヘモグロビンではなく、ヘモシアニンという銅が入ったたんぱく質が含まれています。それが酸素と結びつくと、青くなります。詳しくは理科の先生に聞いてください。
令和4年7月5日(火)
メニューは、大豆入りミートソーススパゲティ、クリーミーフレンチサラダ、ヨーグルトと旬のブルーベリーの卵マフィン、牛乳です。
今日は旬のブルーベリーを使ったマフィンです。ヨーグルトを生地に混ぜて、もっちりした食感に仕上げました。ヨーグルトのさわやかな酸味とブルーベリーの自然な甘みで、お砂糖も控えることができました。美味しくて、健康的なケーキです。是非、感想を聞かせてください。

前ページ  次ページ


- Topics Board -